フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

そっけないフィリピン人

フィリピン実習生を受け入れていて気になることがある。フィリピン人と言うと「人情に厚く、優しい、明るい、親切」というイメージがある。

 

しかし意外なことがある。

 

実習生が帰国後、アッサリと音信不通になることだ。昨年まで実習生は3年間契約で延長が不可能なため、我々日本人とは今生の別れだった。したがって音信不通になるのもむべなるかな。と考えていたが、日本で苦楽と寝食を共にしたフィリピン人の同僚とも音信不通になるようだ。

 

特になんらかの事情があって途中帰国したものがいたりすると顕著である。「帰ったあいつは今何をしているの」と聞いても、同僚は皆「知りませんサー」と首を振る。

 

 

国際電話や手紙の時代ならわかるが、今やSNSの時代。世界でフェイスブックの利用者ランキングで8位に入ると言われるフィリピン人なのでいくらでも交流を続けることはできるはずだ。

 

10rank.blog.fc2.com

ちなみにフィリピン人はフェイスブックのアカウント23つ持っているのが当たり前である。①正式なやつ②浮気相手を探すためのアカウント③SNSいじめや浮気がバレたなどもめた拍子に作ったもう一つーーといった感じだ。

 

ちなみにフィリピンパブで女の子からフェイスブックのアカウントを教えてもらっても喜んではいけない。だいたいが、この2番目のアカウントだからだ。①や③にはフィリピン人の彼氏や隠し子とのツーショット写真があふれていたりする(笑)。

 

 

それはさておき、帰った後も律儀に世話になった日本人上司に誕生日やクリスマスのお祝いメッセージを送ってくるものはおそらく経験上5% 前後だろう。

 

色々トラブルを起こし、その度に我々が走り回って面倒を見たやつに限ってはほぼ100%は音信不通になる傾向が強い。恩知らずとはこのことだ。

 

 

 

こういう奴から稀にメッセージが来たと思ったら、大体が年金の脱退一時金(払い戻し)の問い合わせとか特定技能ビザによる再来日の相談である。一切の連絡を絶っておきながら自分の都合のためだけに連絡してくるのだ。

 

 

こういう薄情さに我々日本人はうんざりしてしまう。

 

え?出会ったフィリピン人からずっと連絡が来る?間違いなくそういうあなたは若いか美人かセクシーな女性で、相手は男である。性欲に忠実かつヒマなのでダメ元でメッセージを送り続けているだけだ。口説くことには本当にマメである。

 

だが、多分彼らは悪気があってこういうことをしてるわけでは無いのだと思う。

 

フィリピン人は非常に単純かつ中学生並みの精神年齢なので、自分のメリット=カネ(もしくは性欲)になると思った場合はうっとうしいぐらい連絡をしてくる(=媚びる)。だが、根気とは無縁なので目先のメリットにつながらないとわかった瞬間連絡をやめるのだ。まさに感情のおもむくまま、である。

 

だから近くにいる権力者には、誕生日やクリスマスのお祝いメッセージなどをしょっちゅう送る。例えば実習中は日本人上司には皆本当にこまめに連絡をくれる。帰国後の音信不通ぶりとのギャップにはえげつないものがあるほどだ。

 

 

日本人だったら3年間も働き、なおかつ、お別れパーティなどで見送られて円満に退職したなら、その後もたまに連絡くらいはするだろうが・・・。

 

こういう人間関係はフィリピン人によくある。例えば彼らは「ベストフレンド」というセリフが大好きだが、お互いのパートナーを平気で寝取ったりする。そういえばうちの実習生も、国に残した嫁と友人との浮気が判明しへこんでいた奴がいた。

 

【あなたの旦那ダイジュブ?】フィリピン略奪愛天国の実態~圧倒的に女性側からのアプローチが多い - モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

 

セブ在住の知人の日本人女性は苦労して探したメイドをフィリピン人のママ友に引き抜かれたらしい。「ごめーん、私忙しいかったから(メイドが欲しかったの〜)!」と言われたとか。

いや、みんな忙しいから雇ってるんだろうが、とは思わない。

 

ただこれに関しては文化や民族の違いとしか言いようがない。彼らは何と言うのか欲望に素直なのだ。

 

だから、距離が遠ければ疎遠になる反面、我々が彼らのフィリピンの実家に遊びに行けば、なんのわだかまりもなく、全力でもてなしてくれるだろう。実に単純なのである。