フィリピン実習生派遣とアレコレ

フィリピン技能実習生派遣にまつわる雑感です。外国人労働者との関わり、アジアビジネスについても記します。

2015-06-18から1日間の記事一覧

13年ぶりのセブにて物欲を考える。

前職でベトナム人通訳の多くが「あの車が欲しい」「ブランド品が欲しい」とか「これならこれだけ儲かりますよ」と口を開けば金とモノの話ばかりするので、食傷気味になったことがある。ちなみに爆買中国人も金の話が大好きで観光客は「何をいくらで買った」…

読了本「世界は既に破綻しているのか?」

半ズボンでヒゲ、元嫁は沢尻エリカ(少しうらやましい)で仕事はハイパーメディアクリエイターというよくわからない経歴から、ちょっとアレな人に見える高城剛氏の本。「世界は既に破綻しているのか?」を読んだ。近年財政破綻した国々のルポタージュである…

景気を巡る報道について

昨今、景気をめぐる報道が盛んに目に付く。「若者の○○離れ」とか、「物が売れない」という事象を取り上げ、分析する記事もまた多い。 しかし、違和感を感じるのが「高齢化」と不景気をつなげる報道の少なさである。フィリピンやベトナムといった東南アジアを…

マニラの日系タクシー会社訪問記

今回の出張で、以前から気になっていたRyoaki taxiの濱田社長にご挨拶させていただきました。 劣悪なマニラのタクシーに日本のサービスノウハウを持ち込んだことが奏功し、所属タクシーを3年で5台から400台まで急成長させた名物経営者だが、現在はタク…

ベトナム人は日本人に似ている??

外国人労働者の派遣会社という奇特な職業についているので、ベトナムやフィリピン人とは職場で毎日の様に接している。最も多いのがベトナム人だが、「ああ、これは大変だ」と痛感する場面がある。 少子高齢化に関してようやく政府も本腰を入れ始めたようで、…

フィリピンとベトナムどっちが発展する?

仕事柄、フィリピン人とベトナム人の外国人実習生と接しているが、 両国の国民性に興味深い違いが目につくようになった。 日本に来る外国人実習生は共に高校から専門学校卒の一般労働者レベルの若者。 留学生のようなエリートではなく、市場や路上にたむろす…