フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン人への指導方法(その3)

さて、この大前提に立って工場はどう運営したら良いのだろうか。年々品質の上がる中国製造業は、この厄介な連中をどうやって管理しているのか? 知り合いの中国人に聞くと、「簡単ですヨ。中国では罰金とるカラ」だそうだ。 不良を出したら罰金という仕組み…

フィリピン人への指導方法(その2)

フィリピン人を含む外国人の使い方についてもう少し考察を重ねたい。 戦前、満州に建国大学という多民族のエリートを集めて作られた全寮制の学校があった。 建国大学 - Wikipedia 日本や中国、韓国などからものすごいエリートを集めて寮生活をさせた大学だっ…

フィリピン人への指導方法

先日、取引先の工場に伺った。「問題ありませんかー」と聞いて回るのは通訳の挨拶みたいなもんである。ここは射出成型品の製造と検査でフィリピン人女性を10人ほど入れてくれている。 しかし、この日は現場の班長が暗い顔で「俺はもうこいつらのことを信用…

フィリピンの男は働かないというけれど

フィリピンパブに行けば、綺麗な女の子(最近は新規ビザ発給が制限されたため、長年日本に居座る太ったババアが大多数になったが・・)が「フィリピンのオトコはダメ。日本人がいい」としなだれかかり、おっさんが鼻の下を伸ばす光景がふんだんに散見される…

フィリピンの血

フィリピンと他国の実習生の違いを見て、帰国後の成功例の差をこのブログで書いたことがある。 ベトナムや中国では帰国後に起業したり、大企業で出世する元実習生が多く、私がいた組合でも学生数千二百人の日本語学校を経営するベトナム人や、ジェットスキー…