フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンウーバー体験記(その2)

courrier.jp フランスではウーバーにより、収入を得ることができる若者が現れているという。 ウーバーのドライバーの大まかなカテゴリーは以下の3つに分けられる。 ①海外で出稼ぎをして得たお金で車を購入。自営業タイプ ②親族が海外から送金したお金で車を…

ドゥテルテはトランプか?(その3)

では、実際にどのような変化が期待されるだろうか。 アキノ現大統領になって以来、フィリピンの経済成長は目覚ましい。ここ5年で経済規模的には倍増したくらいの感覚がある。 しかし、急成長の立役者であるアキノ前大統領の人気は驚くほど低い。選挙ではア…

ドゥテルテはトランプか?(その2)

ドゥテルテ支持者の熱狂ぶりは凄まじい。集会では同氏が汗を拭ったタオルを支持者が奪い合い、フェイスブックで批判でもしようものなら即炎上してしまう。熱狂と言って良い。 だが、私が思うに、ドゥテルテに一番近いのはトランプではない。「自民党をぶっ壊…

ドゥテルテはトランプか?(その1)

フィリピン大統領選挙が終わった。 現在も開票作業が続いているようだが、大統領はここでも何度か取り上げたドゥテルテ氏に決まりそうだ。 news.tbs.co.jp しかし、欧米や日本においてこの新大統領の報道され方にはいささか疑問を覚える。ドゥテルテ氏の暴言…