フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人気の日系コーヒー店にて

フィリピンの六本木ヒルズ、ボニファシオグローバルシティ(BGC)に新進気鋭の日系スペシャリティコーヒー店「アラビカ」ができたというので行ってみた。 » 京都のコーヒー屋「%Arabica Coffee」もうすぐBGCでオープン ブログ | フィリピンプライマー 発展途…

ドゥテルテ政権のウラ話

先日、親しくしている元フィリピン政府高官と現政権について話をする機会があった。 実は同国のインテリはドゥテルテ政権の反対者が多い。彼もご多分にもれず、極めて批判的である。 犯罪容疑者を処刑する超法規的措置をいとわぬドゥテルテ大統領は、アメリ…

致命的な論理的思考の欠如

フィリピン人と話していて常に感じるのが論理的思考の弱さである。 「論理的思考」なんていうと大層なものに感じるが、「要はAをしたらBが起きる」というのを予測して行動するだけなのだが。 将棋やチェス、スポーツでもこの考えは必須なので、大多数の平均…

比体罰禁止法に大統領が拒否権発動

ドゥテルテ大統領はこのほど、上院が可決した体罰禁止法への署名に拒否した。 newsinfo.inquirer.net この法案は両親が子供を叩くことだけでなく、公共の場で激しく罵ることも禁ずる徹底したものだった。 ちなみに外国人労働者相手に一番していけないことは…