フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発展途上国のミスコン裏話

このほど行われたミスユニバースでフィリピン人のカトリオナ・グレーさん(24)が優勝してフィリピンは大騒ぎになっている。 スペインやアメリカの植民地であるフィリピンは一般的に美人が多いことで知られているが、マニラの路上にこんな顔とスタイルして…

フィリピン人実習生が帰国したあとは・・

実習生制度は今やメディアで集中砲火状態だが、綺麗事ばかり並べるおちょぼ口のメディアの視点ではなく「中の人」から見た現実を紹介しよう。 フィリピンの実習生Wくん(30)。常日頃から口がポケーッっと空いているような典型的なお気楽南国フィリピン男、こ…

フィリピン人面接での注意点(その二)

前回の続き 面接は非常に難しいので、100%はない。しかし10年もやっていれば何かしら法則らしきものが見えてくる。少なくとも地雷はある程度読めるようになってくるのも事実だ。 フィリピンでは小金持ちはダメ、野獣レベルのド貧困層もリスクが高いと…

フィリピン人面接での注意点(その一)

残念なことにこのほど、ホームシックによる途中帰国を出してしまった。それも入国2ヶ月で・・。 フィリピンでこんなに短期のギブアップは経験上初めてである。 ベトナム人では入国して、会社に配属する途中に車から逃げ出して失踪といったケースを聞いたこ…

フィリピン人のおばちゃんが占領する香港の週末

初めて香港&マカオに1泊2日で行ってみたが、まず驚いたのはフィリピン人の数だった。 銀座や六本木に相当する中心地、中環で街ゆく人の10%以上はフィリピン人のおばちゃんである。昔から日曜日の公園がメイド(家政婦)の溜まり場になると聞いていたが…