フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お役人の仕事

「民主党の事業仕分け」と聞くと「そんなものも昔あったなあ」というのが一般市民の認識だろう。だが、このあおりで実習生制度も迷惑がかかった事実は、この業界ではよく知られている。 ジ◯コという団体がある。簡単にいうと実習生事業の監督を法務省などか…

外人を使うのが下手くそな日本人

当社の取引先であるフィリピンの送り出し機関に、日本語ペラペラのフィリピン人通訳マイケルくん(仮称)がいる。 聞けば元実習生で、日本の鉄工所で働きながら日本語検定2級を取ったという秀才。ちなみに英語ができて勉強の嫌いなフィリピン人実習生が2級…

日本製造業と海外の差

日本の製造業は世界一だ。この意見に異論は無かろう。外国人技能実習生はタテマエ上「日本の優れた技術を勉強に来ている」ことになっているのだし。 しかし、先日とある電子部品工場で二十数年ほど前の話を聞いた。 当時は地方の名もない小企業。電子部品と…

「平均」がわからないフィリピン人

フィリピン人がよく聞いてくる質問に「なぜこの会社は土曜日に働いても残業代がつかないのか?」という質問がある。 日本では変形労働制というのが認められているので、1年を通して週あたりの労働時間が「平均40時間」に収まるようになるのであれば土曜日…

国別舌の偏差値(その2)

アメリカ人の味覚は悪魔と言われるらしい。マッシュポテトにアップルソースをかけたり、分厚いステーキを食べながらダイエットコークを飲む。アホである。 韓国人はアメリカ人から「キムチは体に悪いから食べないほうがいい」と言われると聞いた(笑)。医食…

国別舌の偏差値(その1)

フィリピン実習生を紹介すると、必ず「フィリピン料理ってあるの?」と聞かれる。 「国としてまとまらないうちに、飯のまずいアメリカやスペインに占領されたので、まともな食い物はありません」というのが私の答えだ。 基本、肉+油+コメの三点セットで野…

驚愕の日本人エアコン工事

先日当社の集合研修施設にエアコン取り付け業者が来た。 施設には日本語の授業を受けるためにフィリピン人が5人いたのだが、その時の彼らのリアクションが面白かった。 来たのは30代の日本人男性一人、40分くらいで一台取り付けて帰ったのだが、フィリ…

3年しかいない外国人実習生に年金?

外国人実習生を雇う際、社会保険、年金、労災への加入は義務である。日本人と同じで、個人負担もある。 ここで不思議なのが、年金だ。 実は外国人が年金を払った場合、帰国後に払い戻しの申請ができるのだ。「脱退一時金」と呼ばれ、決まった書類に年金番号…

フィリピンは清潔な国?

大学時代、日本の国立大に留学していたロシア人と波乗りに行ったことがある。国費留学の大学院生で、頭は驚異的に賢い真面目な人だった。ただ、体臭はキツかった…。チーズみたいな匂いがするので、車で海に行く際、皆無言で窓を開けたことを思い出す。7年前…