フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンの大学バスケに驚き

どんな田舎でもバスケットボールコートが存在する フィリピンの大学バスケットボールについて面白い話を聞いた。 バスケは彼の国では花形スポーツで、プロリーグもあるし、大学選手権は国民的娯楽。日本の一昔前の野球のイメージに近い。 電気や水道インフラ…

ここが変だよフィリピン人

コロナの影響で仕事を失ったフィリピン人語学留学生に仕事を紹介してほしいという案件が入った。 当社は人材派遣ではないが、とりあえず人助けと思って当人らに会ってみることした。 ちなみに国内にいる留学生は大きく分けて3つに分かれている。 ①超金持ち…

何かがおかしい新型コロナウイルス

新型コロナウイルスが蔓延して、当社も3月以後バタバタ対応に追われていた。 しかし、どうもおかしいと気づいた人も多いのではないか。 つい3月まで「日本も欧米のように大量の死者が出る!」と騒いで緊急事態宣言を発令し、多くの産業が大打撃を受けた。…

理想の男性像

私は昭和生まれの九州人なので、典型的な男尊女卑文化で育った骨董品である。 とはいえ、フィリピンで過ごした期間も長いので、日本の男性偏重社会が世界的に見て異常であるという国際感覚も有しているつもりだ。 実際のところ労働力としてみた場合、フィジ…

外国人労働者は会社をどう見ているか

外国人労働者受け入れについて特定技能ビザにまつわる営業活動が盛んだ。 だが、外国語もできない国際感覚ゼロの業者が、カネ目当てに飛びついてるだけ、といった感がある。 手を出す前に性質、気質と言うものを理解することが必要であろう。 私はフィリピン…

追われる恐怖、追いつかれる恐怖

www.sbbit.jp ここ4、5年フィリピンの経済発展を目の当たりにしていたが、 先日橘玲さんのこの記事を読み、私の考えていることとズバリ一致していると思った。 以前私はフィリピンは経済的に発展しないという持論だった。国内産業がなく、海外出稼ぎ労働者…

おそるべしベトナムのサービス業

ベトナム中部ホイアンに年末旅行した。 近年は中韓のやかましい観光客でいっぱいと聞く中心部を避け、地元の知り合いに紹介された市街地はずれのホテルに1週間宿泊した。 4年前開業したばかりで、プールは付いているが部屋数は10部屋程度のこじんまりした…