フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特定技能ビザによる介護殺人が増える

特定技能ビザでいちばんの注目業界は介護だろう。 2025年には日本人の3人に一人が65歳以上、一説には介護従事者は50万人が不足しているとも言われている。 どんなに一生懸命面倒を見ても、昨日までできていたことが翌日にはできなくなり、最後には…

日本人は優秀か?

このブログではフィリピンの悪口をたくさん書いているが、その基本にあるのは「日本人ならマトモ」という前提があった。「勤勉、誠実、謙虚」は我々の美徳である。 しかし最近その認識を大きく改めざるを得ない出来事が起きた。 とある南大阪の取引先の工場…

そっけないフィリピン人

フィリピン実習生を受け入れていて気になることがある。フィリピン人と言うと「人情に厚く、優しい、明るい、親切」というイメージがある。 しかし意外なことがある。 実習生が帰国後、アッサリと音信不通になることだ。昨年まで実習生は3年間契約で延長が…

フィリピン人の良さを消すコリアンスタイル

アンへレスのゴーゴーバー ゴーゴーバーの店内 マニラ首都圏から3時間ほど北上したところにあるアンヘレスという町がある。 検索すれば死ぬほど出てくるが、この街の最大の産業は女=売春というとんでもない場所である。 街の目抜き通りにはウォーキングス…

特定技能ビザで起きる危機(その5)

「貧すれば鈍す」という言葉は4年間のフィリピン生活中に何度もよぎった言葉である。 フィリピンでもベトナムでもまともな人は富裕層に多いので、「金持ちの教養ある人と話すとストレスがない」と語る現地在住の日本人もいる。 貧困層のフィリピン人とは旅…

特定技能ビザで起きる危機(その4)

特定技能ビザで、日本人が頻繁に直面するであろうトラブルがまた起きたので書きたい。 「犯罪や会社ルール違反に加担した外国人の帰国費用は誰が負担するのか?」という問題である。 実例で説明しよう。 つい先日、フィリピン人実習生の女性2人が帰国した。…

特定技能ビザで起きる危機(その3)

特定技能ビザで起きうる問題点の列挙を続けている。 ①労働のために招聘したのに妊娠や出産時に日本の社会保険や手当を利用しまくって居座る。もしくは、帰国させようとしたら人権を盾に訴えまくる可能性。 ②地方の企業が多額の費用をかけて呼び寄せたのに、…

特定技能ビザで起きる危機(その2)

前回は今年4月に新設される特定技能ビザで来日した外国人が、人権を盾に妊娠や出産にまつわる社会保障制度を悪用したり、日本企業に訴訟を起こす懸念に言及した。 人権に配慮した特定技能ビザは外国人労働者の妊娠時、強制送還させることが難しくなっている…

特定技能ビザで起きる危機(その1)

今年、日本国は外国人受け入れについて鎖国を解こうとしている。 ベルリンの壁崩壊クラスの大きな変化を控えているといっても過言ではない。 これまで頑ななに外国人労働者受け入れを拒んできた日本政府が、今年4月に特定技能ビザという名の「単純労働者ビ…