フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任な実習生報道の裏側

昨今の外国人受け入れに関する報道を見ていて非常に心配である。 例えばヤフートップニュースに記載されたこの記事。withnewsとかいうネットメディアみたいだが、あからさまに公平性を欠いている。ほとんど日立にとって悪意すら感じる。 https://headlines.y…

フィリピン人受け入れに成功する秘訣

これまでこの業界に10年近く携わってきたが、面白いのはそれぞれの企業に社風があるということだ。1日に何社もいろんな会社を回るので余計に違いが際立って見える。 中小企業では概ね社風=社長の人柄だ。厳しく、笑わない社長の会社はやはり皆、暗いし、…

特定技能ビザについて議論するテレビ番組

朝のニュース番組で新しい労働ビザについて発言しているコメンテーターのレベルが低すぎる。出禁にして良いレベルだ。「単純労働ビザを考える前に、もっと日本人の給料を増やしたらいい」とか、「高齢者を雇えばよい」とか…。およそ現場が見えていない妄言を…

NOが大好きフィリピンの役人

フィリピン実習生が母国の親の病気で急遽帰国することになった。 パスポート更新中だったため、大阪の領事館に急遽パスポートの回収に行ったら「病院の証明書がないとパスポートを返さない」「証明書をメールで送れ」と言われたらしい・・。 そもそも旅券は…