フィリピン実習生とアレコレ

フィリピン技能実習生にまつわる雑感です。現場から見た外国人労働者との関わり、特定技能ビザの問題についても記します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪の種類

銃の所持が認められ、治安の悪さでは東南アジア最悪とまで称されるフィリピン。殺人件数は年間1万件を超え、日本の10倍近く多い。強盗や傷害事件まで含めたら日本の100倍くらいあるだろう。 昔フィリピン国家警察の幹部にインタビューした際、殺人の統…

世界と日本の格差

フィリピンの実習生で優秀な人物を入れるコツはズバリ「海外就労権者」を入れることだと思う。 国家予算の2倍とも言われる海外からの送金で潤うフィリピン。 英語ができるのだから、国内にとどまる理由はない。まともな人物は海外への出稼ぎというのがこの…

メダカの群れにブラックバス

中国人実習生を100名ほど受け入れている企業さんと話す機会を得た。 外国人実習生は国内に16万人在籍しているが、うち75%が中国人だ。10年ほど前、中国人といえば「過労死するぐらい働く」と有名だった。漢字のアドバンテージがあるから日本語学習…

アブナイ国フィリピン

フィリピンと言えば、必ず聞かれるのが治安問題。曰く「誘拐される」「強盗に手を切り落とされる」云々。 前、話を盛る傾向のある社長さんは「(フィリピンで)ワシの目の前で人が撃たれるのを見たでぇ!」と話していた。 が、これらの話はウソである。 私は…