フィリピン実習生派遣とアレコレ

フィリピン技能実習生派遣にまつわる雑感です。外国人労働者との関わり、アジアビジネスについても記します。

フィリピンは清潔な国?

大学時代、日本の国立大に留学していたロシア人と波乗りに行ったことがある。国費留学の大学院生で、頭は驚異的に賢い真面目な人だった。

ただ、体臭はキツかった…。チーズみたいな匂いがするので、車で海に行く際、皆無言で窓を開けたことを思い出す。

7年前初めてベトナムに行った際は、そのワキガ人口の多さに閉口した。メコン川ツアーでは、舳先で櫂を操る婆さんが腕を振り上げるたびにこちらを悪臭が直撃し、余りの強烈さにそれしか覚えていないくらいだ。
f:id:pinoyintern:20150902120222j:image

かように外国人は全般的に体臭がきつい。香辛料や乳製品が多いからだろう。以前、サッカーの元日本代表ラモスが日本人は味噌の匂いがすると言ってたので、外人からみたらお互いさまかもしれないが。

しかし、フィリピンの匂いと言えば安物の香水を私は連想する。

果物の腐ったような匂いが充満するスラム街の住人でも、男女ともに朝出かける前に水浴びするのは常識だ。女性はアルコールのボトルを携帯し、手をしょっちゅう消毒したりもする。異性にモテることを人生の大命題にすえる彼らにとって、「くさい」「不潔」と言われることは致命的だからだ。ワキガなんて浮浪者でもない限り存在しない。

フィリピンパブのお姉さん方に喜ばれる貢ぎ物と言えば、「スマホ」「ブランドバッグ」についで、「香水」が来る。だから、工場では女性実習生に「香水禁止」を伝えないといけない。周りの日本人から苦情が来るハメになるのだ。
f:id:pinoyintern:20150902120308j:image
とはいえ、風呂嫌いで年中油まみれの中国人実習生(週1、2回しかシャワーを浴びないらしい!)や、摂取する香辛料のせいでワキガの多いベトナム人に比べたらはるかにましである。